ブログ

2024.02.21

マナー研修を受講しました(三郷市の歯医者のブログ)

こんにちは。三郷のはまさき歯科事務局です。

今年初めてのスマイルジャパン市原先生の定例研修を受講しました。

歯科医院のスタッフは、患者様との円滑なコミュニケーションが極めて重要だと認識していますが、毎回この原点に戻って全員で学んでおります。

患者様に対するマナーや正しい言葉遣いは、信頼関係の構築に不可欠でしょう。患者は歯科治療に対して不安や緊張を抱えていることがありますが、丁寧で礼儀正しい態度は安心感を提供し、治療に対する信頼の一助になるでしょうし、何よりも「継続的に長くお付き合いがある医療機関」です。ここに信頼関係が無ければ成り立たないでしょう。

また、歯科治療、予防に対して正確な情報の提供も重要です。専門的な知識を共有し、治療計画や歯医者に対する不安などについてわかりやすく説明することで、患者様は自身の健康に対する理解を深めることになります。適切な言葉選びと説明は、患者が冷静に判断し、治療に協力的な態度を持つ助けになります。

更には、スタッフ同士のマナー、コミュニケーションも見逃せません。円滑な連携と協力があれば、患者様にとってもスムーズな診療が提供できます。お互いに敬意を持ち、助け合いながら働くことで、患者様に信頼して頂ける歯科医院に近づくはずです。

これからもこのような機会を継続に持っていきたいと思います。

 

2023.12.18

もう少しでXmas ~ 三郷のはまさき歯科クリニック

はまさき歯科クリニック事務局からこんにちは(^^)/

2023年も終わりに近づいています。今年は新型コロナが5類に変更され、コロナ前の日常への変化に戸惑う1年でした。何が平常なのか、どこまで感染対策を継続するのか、皆様の医療の安全に最大限の注意を払って参りたいと思います。

クリスマスの院内飾りつけについても、以前ほど大がかりなことはできませんが、少しでも「病院臭さ」が抜け、リラックスして診療を受けていただければと考えました。

来年も大人も子どもも安心して通える、三郷で最も信頼される歯医者を目指し、様々な取り組みを進めています。

インフルエンザも猛威を振るっております。全身の健康は口の健康から始まり、特に感染症に対しては口腔内を清潔にすることが有効な防衛策になることが確認されています。

一度治療が終わった方も、定期的なメンテナンスにぜひお越しください。

2023.10.06

2023年10月度 接遇勉強会(三郷市の歯医者ブログ)

こんにちは、三郷のはまさき歯科の事務局です。

今月は、全体ミーティングでスマイルジャパンの市原先生の勉強会がありました。
新しいスタッフも入りましたので、最初に組織と指揮命令系統、職種と役割分担について確認をしました。
色々な社会経験の中で、それぞれの価値観を持ったメンバーが集い、経験した組織のルールも様々ですので、こういったすり合わせを行うことが大切だと考えます。

「行くと元気になるところ」「また行きたいと思えるところ」をテーマに、今できること、改善できることを再確認しました。
更に診療理念の中にもあるポイントとして
・丁寧で親切なカウンセリング
~丁寧で親切かどうかは誰が決めるのか、「相手から見て」どうかを考える
・明るく清潔な診療サービス
~清潔にするための掃除は、気づくところからスタート。気づいた時に自分ができなければ、みんなで協力しあう。
・親しみやすい雰囲気を作る
~例えば、名前を呼ばれることで距離が地下ずく。相手の顔と名前を覚える(関心を持つ)。聞き上手を目指す、まず素直が一番大切。
・挨拶は凡事徹底
~挨拶は相手から返ってくるような挨拶を行う。相手のリアクションがよくなければ、自分の気持ちが届いていないからだと考えよう。

診療中には、なかなかこのように振り返ることができません。
毎日、小さくても目標を持って行動する。ショーとゴール、スモールゲインで、毎朝今日のゴールを鮮明してからスタートできるようにします!
それが、患者様に満足してただける歯科医療の提供につながると考えるからです。

今後とも、三郷の皆さんに信頼される、かかりつけ歯医者さんになれるように尽力して参ります。

2023.09.07

★院長による治療相談日を設けます★

2023年9月より、院長の治療相談を再開します。

毎週「木曜日:10:00-16:00」の間、治療ではなく、お話しだけでお時間が取れるようになりました。セカンドオピニオン、両親やお子さんの歯の相談、むし歯や歯周病、入れ歯、ホワイトニング、審美治療・・等、お気軽にご相談ください。

事前の予約が必要になります。お電話にて問合せ下さい。

2023.04.26

2023年4月26日 三郷市立北中学校の歯科検診

今年も恒例の三郷市立北中学校の歯科検診が行われました。

昨年は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安全かつ安心な検診ができるように細心の注意を払い、学校関係者の皆様のおかげで無事に終えることができました。

今年は、少し日常生活を取り戻しながらの検診です。元気な生徒たちのお顔とお口を拝見して、私たちも元気をもらいました。

コロナの影響でマスク着用時間が長くなり、口臭が気になる方や、歯医者から遠ざかってむし歯になってしまった方もいらっしゃいました。早期発見、早期治療、そして家庭での口腔ケアの大切さを少しでもお伝えできたのではないかと思います。

長年三郷市立北中学校の校医を務めている私たちとして、陰ながら健康のサポートができていれば幸いです。

 

2023.03.23

自動釣銭機を導入しました

三郷にはまさき歯科クリニックです。

コロナが一段落しましたが、花粉症の方には、まだまだマスクは離せない日が続きそうですね。

先日、はまさき歯科では、念願の自動釣銭機を導入しました。これにより患者様のお会計をお待たせすることは軽減されるのではないかと期待しております。もちろん、人を通して心のの通じあるコミュニケーションが大切だと考えておりますが、機械が得意なことは機械に任せ、私たちスタッフは、より診療に注力していくことで、医療の品質を上げることに繋がると考えております。

暫く、私たちも戸惑うかもしれませんが、なにとぞ、よろしくお願い致します。

1 2 3 4 5 6 30
TOPへ戻る
TEL:048-950-1118 24時間初診専用WEB予約24時間初診専用WEB予約 TEL.048-950-1118