ブログ

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • ◆三郷・子どもの歯の健康ニュース vol・・・
2016.01.11

◆三郷・子どもの歯の健康ニュース vol-4【乳歯は虫歯になりやすい!?】

はまさき歯科クリニック、歯科衛生士主任の岩崎です。
「三郷・子どもの歯の健康ニュース」として配信させていだいております。Vol-4は「乳歯は虫歯になりやすい!?」です。
 
乳歯は虫歯になりやすい!?
「子どもってすぐ虫歯になっちゃう!」、「気がつくとあっという間に深くなっている気がする…」そう思っているお母様はいませんでしょうか?
虫歯になりやすいのには、こんな理由がありました。それは…
 
①「永久歯にくらべて歯の層がうすい」
乳歯は永久歯にくらべ、エナメル質の厚みが半分くらいしかありません!!ですから、あっという間に深い虫歯になりやすいんです。
②歯磨きの不足
小さなお子さんは、自分ひとりでは充分な歯磨きは難しいものです。キレイに磨けているように見えても、実は磨き残しがたくさん!?
 
③甘いものが好き
お子さんは、お菓子やジュースなど甘いものが好きな傾向があります。これらに入っている砂糖は虫歯菌の一番の栄養源になっています。
 
【虫歯にならないために大切な事】
まずはきちんと歯磨きをすること!お母様も忙しいとは思いますが、仕上げ磨きもしっかりとするようにしてくださいね。甘い物は量より食べている時間に注意が必要です。おやつを食べる事自体は問題ないのですがダラダラ長時間食べていたり、1日に何度も食べたりしないように注意してください。
あとは、やっぱり歯医者さんでの定期検診&フッ素も大切ですよ♪
虫歯になりやすい理由から見えてくることを歯医者と一緒に対処していければ、きっとお子さんのお口の健康を護れるはずです。一緒に頑張りましょう。
三郷のはまさき歯科クリニックでは、お子さんに人気の女性歯科医師、専門の歯科衛生士が多数おりますので、なんでも気軽に相談してくださいね。
三郷の街の歯医者さん はまさき歯科クリニック
主任歯科衛生士 岩崎
TOPへ戻る
TEL:048-950-1118 24時間初診専用WEB予約 TEL.048-950-1118