ブログ

2017.12.02

月例勉強会の様子~三郷の歯医者の奮戦記

こんにちは、はまさき歯科クリニックの事務局です。

やっと冬らしくなってきたと思ったら・・・そう12月なんですね。
冷たい水で、歯がしみると感じることは多くはないでしょうか。
今は、すぐに暖かいお湯が出てくるので昔のように冷たい水でゆすぐようなことは減ったのかもしれませんが、こういった合図で、改めてお口の健康に気づき、歯科に検診に行くのも良いでしょう。

今月も勉強会は、「心の一時停止ボタン、ポーズを押す」というテーマです。
ほんの0コンマ何秒でも、ボタンが押せれば脳に信号が送られ気持ちがリフレッシュできると言います。
一息ついて深呼吸して冷静になり、リフレッシュするのに「一旦思考を停止する」のは有効のようです。

2017年の振り返ると
〇漢字一文字で表すと何か?
「焦」「幸」「達」「歯」〈動」「関」「飛」「乱」「痛」

〇言葉で表すと
「伝える」「踊り場」「感謝」「成長実感」「目の前の人を幸せにする」「出会い」「健康」「ステップアップ」「予防」「美しい」

〇2018年はどんな年にしたいか
「一番成長した年」「勉強する」「穏やかに」「遊ぶ!」「安定」「悔いのない年」「キラキラな毎日」

〇来年の目標
「定期検診が習慣化できるよう、予防の大切さの啓蒙活動に励む」
「後悔しない選択をして行動する」
「自分のいいところを伝える。後輩に伝授する」
「歯科医師として深みのある成長をする」
「仕事も遊びも真剣に取り組む」

などの意見が出され、活発に議論され大切な価値観が共有される機会となりました。
残り1か月、三郷の皆様の歯の健康のために尽力し、悔いのない年にしたいと思います。

三郷で一番頼れる歯医者さんを目指して、小児矯正、予防歯科から入れ歯相談まで
三郷駅前 はまさき歯科クリニック

TOPへ戻る
TEL:048-950-1118 24時間初診専用WEB予約 TEL.048-950-1118