ブログ

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • ◆三郷・子どもの歯の健康ニュース vol・・・
2016.01.29

◆三郷・子どもの歯の健康ニュース vol-5 【乳歯の疑問?】

はまさき歯科クリニック、歯科衛生士主任の岩崎です。
「三郷・子どもの歯の健康ニュース」として配信させていだいております。Vol-5は「乳歯の疑問!?」です。
 
乳歯(子供の歯)でよく、ご質問を受けることです。
Q,最初に生えるのはどこの歯?
A,下の真ん中のところから生えはじめます。生後6~7ヵ月頃が目安です。(個人差があります)
 
Q,うちの子『隙っ歯』なんだけど…?
A,実は乳歯はちょっと隙間があいてるのが良い歯並びなんです。
この隙間があいていてくれていると大きい永久歯生えてきたときに綺麗な歯並びになるんですよ。
乳歯がきっちり並びすぎてると、永久歯になったときに「乱ぐい歯」になりやすいかも!?
 
Q,乳歯は全部で何本?
乳歯はぜんぶ生えそろうと20本!
だいたい3歳頃に生えそろいます。ただし、生える時期は個人差がかなりあり3~4ヶ月のズレはよくみられます。順番もばらつきがありますので、平均的な時期や順番と違っていても心配する必要はありません。
 
こんな疑問に気軽に応えられる歯医者さんが身近にあったらいいなぁと思っていました。
今更こんこと・・、これを聞いたら歯医者に失礼じゃないの・・・
全くそんなことはありません。
私たちは、「痛くない時にも気軽に行ける街の歯医者さん」を目指しています。いつでも気軽におたずねください。
三郷の街の歯医者さん はまさき歯科クリニック
主任歯科衛生士 岩崎
TOPへ戻る
TEL:048-950-1118 24時間初診専用WEB予約 TEL.048-950-1118