ブログ

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • コミュニケーションレベルアップ研修会 ~・・・
2016.09.09

コミュニケーションレベルアップ研修会 ~ 三郷 はまさき歯科クリニック

9月に入り、台風や低気圧と変化に戸惑う天気が続いています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、定例の研修会でスマイルジャパンの市原先生とコミュニケーションについて学びました。
前回の各自の課題の振り返りからスタート、コミュニケーションの「型」スタイルについて分類してみました。

各自20問の設問から、「直進型」「促進型」「分析型」「援助型」と分類。
個の特性に合わせた指導が効果的であることを学習。
自分のスタイルや人の真似ごとで教育指導するのではなく、相手の特性に合わせて上司や先輩が変化することの大切さを痛感しました。

私たち歯科医院の仕事は、お口の健康に不安を持つ方、困っている方が対象のお仕事です。
もちろん、最近では積極的に予防に取り組む健康な方も沢山来院されています。
一般のサービス業の仕事以上に、相手の立場を理解し、正確に仕事をすることが当たり前の職場です。

「歯医者が嫌いなった、だんだん行くのが面倒になってきた・・・」と言われてしまっては、治療の施しようがありません。
「あの歯医者だったら又行きたい」「三郷だったらあそこの歯科医院」と言われるようになって、初めて私たちは医療を提供できるということを肝に銘じて、知識や技術の習得だではなく、コミュニケーション力も磨いていきたいと思います。

昨日より、今日、今日より明日。成長するのが、医療法人真政会の信条です。

「三郷の一番安心できる歯医者さんを目指して」
小児矯正から、予防、入れ歯相談まで 三郷 はまさき歯科クリニック

TOPへ戻る
TEL:048-950-1118 24時間初診専用WEB予約 TEL.048-950-1118