ブログ

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • 定例勉強会 お口は健康の入り口、心の出口・・・
2017.07.21

定例勉強会 お口は健康の入り口、心の出口 はまさき歯科クリニック(三郷)

本日も、スマイルジャパンの市原先生のミニ研修会に全員で参加致しました。

歯科医院という医療機関で働く人間として、自己肯定感を高めることの大切さを学びました。

アルフレドアドラーの人生の3つの課題「仕事」「交遊」「愛」は全て対人関係の課題と言われました。
「人間の悩みは全て対人関係の悩み」とも。
その時、自分の最大の味方は自分であり、自分の人生の主人公は自分であると考えることが第一歩となります。

そこで、全員で「私は私が好きです、何故なら・・」と10個書き出しました。私は、真面目だし、健康だし、人の健康に役立つ仕事をしているし、素敵な家族がいるし・・・
なかなか10も書き出すのは難しいものですが、外に向いていた矢印が自分に向く感覚が、とても新鮮でした。

歯科医院の仕事を通して、困っている方の力になることは勿論、患者さんのデンタルIQを高めるお手伝いができ、その方のQOLにまで少しでも影響を及ぼすことができる。こんな素晴らしい仕事はないと考えらるようになりました。
歯医者はむし歯を治すところ・・・子供のころはそう思っていました。しかし、お口の健康が全身の健康に影響を与えることが明確になった現在、その方の健康の入り口を担っているという自覚が生まれてきます。
「お口は健康の入り口、心の出口」
はまさき歯科クリニックは、皆様の健康の入り口になれるように、これからも地域医療に貢献していきたいと思います。

三郷で一番頼れる歯医者さんを目指して、予防から入れ歯相談まで
三郷駅前 はまさき歯科クリニック

TOPへ戻る
TEL:048-950-1118 24時間初診専用WEB予約 TEL.048-950-1118