ブログ

2018.02.16

はまさき歯科の勉強会報告

三郷のはまさき歯科クリニック事務局です。
寒いが続いていると思っていたら、いつの間にか立春。と言っているときっと直ぐに春分が来るのでしょう。

今月も、スマイルジャパンの市原先生との勉強会では、1月の立てた目標の振り返り、今後の目標の具体化について検討しました。

歯科医院の立場から、現状、あるべき姿とのギャップを洗い出し改善できることから決めていきました。

その一つが、待ち時間に対する患者さんの不満を少しでも解消したいというものです。
予約制の当院としましてお待たせしないようにスムーズに診療することが目標なのですが、口腔内の状況によりどうしても治療が長引く場合、急患の方がいらして直ぐに対応しなければいけない場合などがあります。
私たちは、患者さんの時間を犠牲にしてしまうことを本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
そこで、計画通り診療を進めるために、万全の準備とスキルアップは勿論ではありますが、それ以外のコミュニケーションの部分で改善できることを出し合いました。

それは
・状況を的確にお伝えする
 今どんな状況なのか、何故このような状況なのか
・この先の見通し 
 おおよそでも時間はどのくらいかかりそうか
などです。

色々なものが、どんどん便利になったり、ロボット化が進んでいる昨今ですが、歯科医療の世界は、どうしても人の「気持ち」と「手」を通しての手作業の部分が多いものです。
だからこそコミュニケーションの部分でロスが無いように、これからも努めて行きたいと思います。

三郷で一番頼れる歯医者さんを目指して、小児矯正、予防歯科から入れ歯相談まで
三郷駅前 はまさき歯科クリニック

TOPへ戻る
TEL:048-950-1118 24時間初診専用WEB予約 TEL.048-950-1118