ブログ

2018.03.21

歯科の矯正治療って何だろう?

歯科の矯正治療って・・・
 
こんにちは(^^)/
三郷の歯医者、はまさき歯科クリニック事務局です。
まさに三寒四温、春らしい変化の激しい季節になりました。何を着るのが良いか迷ってしまいます。

「歯並びが悪いから矯正しようと思う」。
歯列矯正を始めたいと思う患者さんは歯並びをよくして見た目を良くすることがきっかけとなる方が多いです。
しかし・・・
歯並びを治すだけが矯正の理由ではないのです。

歯がうまくかみ合わないから。口が閉じにくいから。
こんなことも矯正を始める理由となります。
しかしこれだけではなく『歯が抜けるのを防ぐために矯正をする』そんなケースがあるのをご存知でしょうか?
 
現代人は顎が小さくなったと言われます。いわゆる小顔!本当にうらやましい(笑)
 
しかし、歯1本の大きさはさほど変わりません。そのため、歯が生えるスペースが足りなくなってしまうのです。
永久歯には生える順番があります。まず生えてくるのは真ん中。1番に生える歯はスペースなど考えず普通にはえてきます。しかしそれ以降にはえる歯はスペースが足りず口腔内にはえてこれない場合があるのです。
すると外にはえてきたくて、いまもうはえている歯の根をずっと押し続けることになります。
 
下にある歯が上にある歯の根を押すという状態、これは乳歯と永久歯の関係に似ています。
永久歯は萌出の時期になると乳歯をどんどんと下から押し上げます。それに刺激を受けた乳歯は根がどんどんと溶け、それにより揺れて、結果それほど痛みもなく抜けていきます。
 
しかし、これが永久歯同士で起こってしまったら…
もう2度と生えてこない歯が、「生えてくる場所が足りなかった」それだけの理由で抜けてしまう可能性があるのです。
 
実際の症例を待合室のファイルでご紹介しています。
ご興味がございましたら来院されたときにぜひご覧になってみてください。
 
あなたのお子さんは大丈夫ですか?
 
少しでも気になったらぜひ『矯正相談』を受けてみてください。月に1度、無料で行っています
詳しくは受付までお気軽に♪

三郷で一番頼れる歯医者さんを目指して、小児矯正、予防歯科から入れ歯相談まで
三郷駅前 はまさき歯科クリニック

TOPへ戻る
TEL:048-950-1118 24時間初診専用WEB予約 TEL.048-950-1118