ブログ

  • ホーム > 
  • ブログ > 
  • チームワークの歯科診療 はまさき歯科クリ・・・
2019.05.31

チームワークの歯科診療 はまさき歯科クリニック(三郷)

こんにちは(^^)/
医療法人社団真政会 はまさき歯科クリニック事務局です。

先日は、スマイルジャパン代表、日本医歯薬専門学校講師の市原先生にお越し頂き、定例の勉強会を実施しました。
午後の貴重な診療時間を少しだけ利用させて頂きました。ご協力ありがとうございます。

4月に入り、新しいメンバーも加わり、原点に戻って仕事に向き合う姿勢、コミュニケーションの在り方、チームで取り組む歯科診療について再学習致し増した。

各自が持っている課題では
・子供との接し方に苦手意識がある~上手な人の真似をする
・厳しいことを言われた時に戸惑う~まず相手の話をしっかり受け止める
・忙しくなると焦ってしまう~落ち着いているように見せる、客観的に周りからどう見られているかを知る 等々
人は焦っている時に、話し方の語尾が変わる、トーンが変わる、目をみなくなる、いきなり行動を起こす・・・人それぞれ行動に特徴があります。
先ず、焦っている自分を自覚すし、深呼吸したり、手を止めて回り見渡す、手を洗ってリセットすることからスタートするなどの対応策を共有しました。

忙しくしている時こそ、個人の力に頼り過ぎず、チームワークで仕事をすることの大切さを再確認するための、簡単な体験ゲームを行いました。これは協調性についての学習にとも効果的だと実感致しました。

まず、ボールを一人で上に投げて自分で受け取る
次に2人でペアになって同時にボール投げ合い受け取る。
これを3人、4人、5人と増やしいき、同時隣の人にボールを投げ、隣の人の投げたボールを受取る。
人数が増えてくると、だんだんとうまく行かないことが出てきます。

そうするとチームで話し合い、ルールを決め、リーダーが音頭を取り、チャレンジしながら学習を重ねる。
一人では掛け声を出さないのは、自分が相手だから声を出さなくてもわかる・・・
しかし、人が増えると声を出さないと気づけない。

或いは、別のチームの動きを客観的に見て、分析し、自分たちのチームにフィードバックする。
一人で仕事をするのとチームワークで仕事をすることは、いかに違うかということを体感することができました。

これのチームワークの感覚を日常の仕事の中で活かしていこうと思います。
歯科医療の現場では、非常に緊張を伴う仕事です。
チームで息を合わせて仕事をすることと共に、術者と患者さんが呼吸を合わせることで、安全かつスムーズに治療を進めることができるのではないかと思います。

自分からしっかり情報を発信し(患者様にしっかり説明を行い)、相手の感情を受け止め(患者様の要望を把握し)、一緒に作業を進めていく(患者様に治療に参加して頂き一緒に健康を取り戻す)という歯科診療の基本を顧みたような時間でした。

これからも三郷で一番信頼される街の歯医者さんを目指して、スタッフ一丸となって精進していきたいと思います。

TOPへ戻る
TEL:048-950-1118 24時間初診専用WEB予約24時間初診専用WEB予約 TEL.048-950-1118