ブログ

2019.09.24

歯科医院見学に行ってきました

こんにちは(^^)/
三郷のはまさき歯科クリニック事務局です。

本日は、勉強のために羽生市の木村歯科医院さんの診療見学に行って参りました。
埼玉ではインプラントやコーヌス義歯治療で有名なお大型の歯医者さんで、その規模、治療技術、予防歯科という点では、トップクラスではないかと思います。
 
今回は、診療面はもちろんのこと、30人ほどの組織を束ねる吉田副院長に、マネージメントの実際を学ばせて頂くことがメインでした。
 
吉田副院長は、歯科医師でも歯科衛生士でもなく、受付、カウンセラー、事務を担当されいます。その人柄から患者さん、歯科医師などのスタッフからも大きな信頼を得ていることが良く分かりました。
 
これは、周囲のスタッフに対して、常に相手の成長こそ自分と歯科医院の成長と考える優しさと強さの表れではないかと思います。
これで、家庭では主婦であり、お母さんと言うのですから、スーパーウーマンかもしれません、、、
 
また、接っして頂いたドクター、スタッフ、皆さんの人柄が良く、優しくフレンドリーであることも印象的でした。
木村院長の採用基準は、「素直、勉強熱心な方」と言われることに思わず納得です。
優れた医療人である前に、人として成長することが大事!という方針は、当院の濱崎院長と同じ方針でした。
 
どの業界も人手不足が叫ばれる昨今ですが、これからも人物本位で、患者さんも周囲のスタッフも、健康で幸せになって貰うことに喜びを感じられる人財の採用、育成に尽力していきたいと思います。
 
規模は違えども、その地域で本当に必要とされる歯科医院を目指す思いは一緒です。三郷の皆様に愛される歯科医院づくりをしていくことは、何よりもやり甲斐のあることだと考えています。
今後とも、スタッフ一同よろしくお願い致します。


御年89歳の現役の木村会長


丁寧に相談に乗って頂いた吉田副院長


人柄も技術の優れた歯科医師の皆さん


2階には驚きの会員専用予防ルーム


歓迎して頂きありがとうございました

TOPへ戻る
TEL:048-950-1118 24時間初診専用WEB予約 TEL.048-950-1118